• トップ
  • ブログ
  • [症例] 痛み止めを飲んでも痛みだとれなかった腰痛、仙腸関節痛、改善の症例2022/8~70代男性

[症例] 痛み止めを飲んでも痛みだとれなかった腰痛、仙腸関節痛、改善の症例2022/8~70代男性

2023/06/02

痛み止めを飲んでも痛みだとれなかった腰痛、仙腸関節痛、改善の症例2022/8~70代男性

左仙骨~左股関節痛の激痛の改善症例

70代 男性

2022.8~

 

左お尻あたりから足の付け根外側の激痛

痛み止め飲んでも効かない。

ほぼ毎日 ランニングスイミングをしていた

体脂肪率9%

 

《1回目治療》

脈  弦脈

腹部 腹直筋の硬さ

腰部から仙腸関節 股関節に硬さ

 

 

【治療】 

❶ うつ伏せ カンユ  腎兪  大腸兪  臀部灸頭鍼  お灸 腎兪  大腸兪 承山 ちくひん

❷横向き  フヨウ灸  大腿筋膜張筋 はり8番

パイオネックスの場所 腎兪

 

治療後は痛みあり、次の日に良くなる。

 

《2回目治療》

主訴. 腰から坐骨あたり  前屈すると腰から臀部に痛み

前屈で腰から臀部のかけての痛みつっぱり

後屈戻る時に痛い

 

 

 

《前回からの変化》 

 

股関節の痛みは無くなってる こしにうつっている

毎回ではなく何回かに一回で痛みが出てきて

 

【切診】 

脈. 前回感じとは違いかなり落ち着いてきている

お腹  硬さが取れてきている 

頭   後頭部の硬さ 付着部硬さ  

足  右むくみがきつい 足首から冷えつま先が冷え  足の甲がむくみ左右差あり

腰   前回より臀部かなりゆるくなる     臀部の筋張りがまだある仙腸関節の動きのなさ

 

 

【治療】 

❶胃兪 腎兪 大腸兪 ジリョウ  左臀部  

左気海兪

足裏、肺兪、あたため、

大きい灸 天柱 腎兪 右気海兪 右肩ジリョウ

 

 

❷ 横向きでマッサージ 左は大腿筋膜張筋のつっぱりが目立つように  

右は胆経フヨウの硬さにお灸

 

 

❸ 仰向けでマッサージ首  スネ   

 

 

パイの場所   腎兪

 

運動指導  

力を抜いて運動ができるように 運動をすると胸椎の動きが出てくる

 

《4回目の治療》

主訴. スイミングの時にいたい

後屈から戻る時

側屈から戻る時が痛い

【切診】 

脈.ゲン   

お腹  凹み

手 支正のかたさ

頭 首も凝り  

足 左右差のむくみが少なくなっている  

背中 上背部がねじれる   

腰  腰椎が出っ張りがある   

 

 

【治療】 

❶ 横向きから

フヨウ 臀部 仙腸関節 

棒灸で周辺温め

 

❷ うつ伏せ   胃兪 腎兪 大腸兪 左カンユ ちくひん

終わった時は全ての動きで良くなる

 

少しづつ良くなっている

水泳の時のけるとき   に腰お尻に来る

 

力を抜く時

 

 

《6回目治療》

MRIとってきた  腰椎2、3でヘルニアあり

痛み止め毎日飲んでいる  

朝と夕方  痛みでてない

飲んでても 夜が痛みズキズキする 

少し動き出すと痛みが良くなる

屈曲は左が胸郭が上がる

  左胸郭が硬い

 

(治療)

うつ伏せ   肝兪 腎兪 左次リョウ

左もも外   築賓

足裏 あたため

 

横向き  臀部 鍼電気 

左フヨウにお灸

 

 

《10回目治療》

普通にしてると痛みはなくなる

(治療)

呼吸運動補助

右肩内旋 45度くらい

胃兪 腎兪  左ジリョウ

右肩大椎

 

横向き臀部の針電気


今現在も治療継続中。

日常生活では腰痛、股関節痛はなくなり

毎日されている運動、スイミングもすることができるようになりました。

整形外科のレントゲンでは腰椎ヘルニアとはっきり診断されていましたが、

痛みはほぼなく良くなってきました。

 

毎回の治療後も硬さが取れると動きも良くなっているようにかなり普段から緊張しやすい状態になっていたのかと思います。


PAGE TOP