• トップ
  • ブログ
  • 【症例】肩から肘のしびれの症例 2020/5~ 70歳代 男性

【症例】肩から肘のしびれの症例 2020/5~ 70歳代 男性

2023/06/01

右肩から肘、指までのしびれ   の症例

2020.5.23から治療開始    70代男性     

 

症状 

右肩の後ろの方から肘にかけてしびれ、指もしびれている。

右肩のコリ

自粛でカラダを動かさなくなった頃から

食事は3食食べている

食欲がない

持病ありで肩がこりやすい

 

治療1回目

肩周り、首の前、首の付け根のこり、硬さあり。

指先、足先の冷えあり

足のハリお灸   肩首周りマッサージ  背中のハリ

治療後は脈も落ち着いて、お腹のハリもよくなっていた。

 

治療2回目

〈前回の治療の後の患者さんの声〉

まだしびれはあるが、全体的に楽になった。

肩の後ろの痛みは無くなった

〈治療〉

手足のお灸、ハリ  肩首周りをマッサージと温灸をする

背中腰のハリ治療

 

治療3回目

〈患者さん〉

しびれは無くなった  治療して3日目くらいからこってくる感じがする

 

 

治療4回目

〈患者さん〉

しびれは出ていない。

肩のこった感じはする

 

〈治療〉

持病をお持ちの方のため肩のハリはなかなか持続ができないが、

初回と比べるとかなり全体的に筋肉、皮膚と柔らかくなってきている。

爪の色や、皮膚の色もよくなっている

PAGE TOP