• トップ
  • ブログ
  • 【子供症例】朝、食欲なく、気持ち悪くなる症例 小5 女の子 2021年9月

【子供症例】朝、食欲なく、気持ち悪くなる症例 小5 女の子 2021年9月

2023/06/01

《主訴》
朝、食欲がなく、
気持ち悪くなるとのこと。吐き気がある。
起きれないので午後から学校に行っている
給食が食べれないのでお弁当を持っていくが、お弁当も食べれない。
きっかけは分散登校で親しいおともだちと会えないから
特に熱中症になった後から出てきているとのことでした。

《その他の症状》
重度貧血と病院で診断される。
(貧血のため朝起きれないのではないかと言われる)
最近は生理痛(3日目まで)あり 腰痛と腹痛
膝の痛み、
腰の痛みもある

 

※持病  川崎病による後遺症のため、薬を服用のため貧血になりやすい。とお医者様からは指摘されている

《触診》
脈 左右差あり
左内関  凹みきつい
風池こり
三里スネのはり 特に右
三陰交冷え
お腹全体に硬さ 特に天枢硬さ
爪が手足白い
血色が悪く白い
《治療》
足三里 大腸兪 腎兪 胃兪 百会
《治療後》
脈が左右揃う
お腹のはりがとれる
足の三陰交あたりの冷えとれる
治療終わった瞬間から
お母さんに楽になったとお子さんが言っているのを見て顔色も良くなり、
笑顔になっているのがとても印象的でした。
とてもカラダが辛かったのを我慢していたのかなと感じました。
初経が早く4年生からあり、
毎月の生理もカラダにとっては負担にもなっているのかな
成長期の体と心の不安定も鍼灸治療はとてもいいです
定期的に小児はりで体を整えておくと悪化せずにすみますね

<お母さんから初回受けた後のメッセージです>


<3回目の治療>
脈 全体にかつ 尺の硬さ  
舌 色褪せオレンジ 舌苔がない。舌にかなりの違和感あり  
唇の色が白い  
目の下 はそんなに白くない  
爪はピンクやや白い(よくなってる)  
お腹上腹部のはり 臍の緩み(前回より緩み)  
足 左ふくりゅうから太谿につっぱり
左肘の硬さ  
頭 神庭のでっぱり少し (よくなってる)  
生理1日目もあり、  
腰痛お腹の痛みあり  
10日続くこともありかなりの出血が多い
《治療》
臍 温石  
足三里 左三陰交から太谿  
肘 肺経ライン
腎兪 次りょう
大椎 肺兪  
<治療後の変化>  
脈尺の硬さとれる  
左足 三陰交から太谿あたりのつっぱりとれる
声が張りが出ていた  
生理痛の腹痛がとれた

<4回目の治療>

顔色が良くなってきて声の張りも出てくる。
表情も明るくなってきた
前回、運動会の前の日に治療して朝から運動会に参加できた。
クラクラ感がなくなってきた。楽になってきた
学校も1時間目か2時間目に行けるようになってきた。

<触診>

舌 ピンク色(今まではオレンジ) 舌苔が透明? 歯根舌
脈 細 促脈 滑
腹 皮膚のザラザラ 大コ 硬さ

背部  上背部に冷えとザラザラ感   腰と仙骨にザラザラ感
足  スネの柔らかさが出る 冷えが少なくなる  爪の色がピンクになる
前腕 左内関凹み  右外関 塊あり  手首の冷え

<治療>
内関 神庭 百会 曲池 足三里 三陰交

<治療後>
少しづつ良くなってきています。顔の表情も出てきています。
冷え感もなくなり、巡りが良くなっているのかこりや張りが少なくなっていました。
貧血の数値も良くなってきているようです。
病院の先生も学校の先生も良くなってきたのを感じて喜んでいただいたようです。
生活習慣も気をつけながら改善できるように
こちらもサポートさせていただきますね。


PAGE TOP