• トップ
  • ブログ
  • 【子供症例】気圧の変化で、目から痛みがでて頭痛になる.小学2年生 男の子 2020/5

【子供症例】気圧の変化で、目から痛みがでて頭痛になる.小学2年生 男の子 2020/5

2023/06/01

















コロナ禍の自粛中にお子さんが右目の辺りから痛くなり頭痛で
寝ているとのことでいらっしゃいました。

 

気圧の変化による頭痛 

 

<主訴>  
右目から痛くなり、頭の横の痛みが出てくる。痛いときは横になって1時間くらい休むと良くなる

4月20日から出ている 

今現在良くも悪くもなっていない

少食

睡眠は眠りにくい  22時から7時

便通1日1回

初診1日目       

触診

頭全体に頭皮の張り感がきつい

皮膚の乾燥が全身的にあり

足の親指が青っぽい  →意識するとかゆみが出てくる

本人  肩、首がコキコキなる?なってしまう?


治療2日目       

お母さんから、前回の治療からよく寝て頭痛も訴えていない   とのことでした。

 治療中  意識すると足の親指は痒くなる

少し親指の青い感じあり。

触診では前回の肌の乾燥が比較的少ない  

頭皮の張りも良くなっている

 

治療 3日目       

その後も頭痛は出てない     

触診

親指の皮膚の色が青っぽくなく良くなっている

上背部の皮膚が少し乾燥とボツボツとなっている、意識するとかゆくなる

 

治療4日目       

変わらず頭痛出ていない 

今日は雨だからか起きてくるのが遅かった

鼻水が出ている。

触診

 いつもより側頭部の張りあり  (天気が雨だからかな?)お腹 中脘の硬さあり


治療5日目          

その後も頭痛出ていない。

暑いためか頭に熱を持っていると訴える

お母さんから   便通は最近いい

こめかみのアオスジ  右の合谷の硬さあり

 

《治療をして》

1回の治療で頭痛は良くなりました。

その後もずっと出ませんでしたが、

その後も治療を続けてきていただきました。

お子さんの場合は良くなるのも早いのですが、

もとに戻るのも早いです。

 

天気が悪くなると、少し、頭のハリ感を感じましたので、

2週間に1回は続けていただくと良いかなと思います。

 

今後ともよろしくお願いします^^


PAGE TOP