お母さん向け施術メニュー

ベビーシッター付 鍼灸治療

ももこ鍼灸院では産後の疲れたママに治療を受けてもらいたいと思い
保育士さんがお子さんをお預かりする

保育付き治療
をご用意しています。



子育てを楽しんでもらうためには体が元気でいることが一番です。
ママが笑顔で元気でいることがお子さんが元気に育つ1番の条件です。


しっかりママのケアの時間も作っていきましょう

また治療をすることで土台が弱っている骨盤内の血流を促し、
産後の回復も早まります。


お体を拝見して
産後の子宮の戻りにいいツボやお灸をお伝えしています^^



産後の鍼灸骨盤調整治療 

出産での体の回復を鍼灸でサポートしながら、骨盤調整していきます

産後の骨盤は
妊娠から出産のために分泌されていた
リラキシンというホルモンで
全身の関節の靭帯がぐらぐらの状態になっています。
その状態で体のさまざまな部分に負担がかかっていきます。


ぐらぐらの状態であるのは帝王切開の方も同じです。
産後の回復を早めるために鍼灸治療で体の中からしっかりと血流改善して、子宮回復や胃腸の調子を整えつつ、そして骨盤の調整も行います。

鍼灸治療と産後の骨盤調整を取り入れることによって回復力が一気に高まります。

マタニティケア

マタニティの時だからできる胎児のケア

<マタニティのケアの重要性>

妊娠すると自身のわからないところで体が負担となっています。

✅腰痛 
✅股関節痛
✅むくみ
✅静脈瘤

など
知らないところでさまざまなところに負担となっています。
できるだけ妊婦の時に快適に過ごせるように体のケアは大切になります。



 

  『DOHaD理論』はご存じでしょうか?

(Developmental Origins of Health and Disease)
引用  日本産婦人科医会

 


胎児期の体内環境に応じて胎児が生後の環境を予測して発達する
またこの時、胎児期の影響が成人になってから健康に影響を及ぼすという考えです。

例えば
①第2時世界大戦の時の低栄養の時の胎児は統合失調症発症率が2倍になった。

②飢饉で低栄養の時の胎児は成長後に高頻度で肥満になる報告がある。




など妊娠中胎児の環境はとても重要視されています。
 

<低出生体重児の増加>

近年、低出生体重児(2500g)
が増加傾向にあります。
妊婦さんの急激な体重増加の負担となりますが、妊婦の時の過度なダイエットは胎児のその後の成長や、大人になってからの疾患が指摘されています。

~~低出生体重児との関係が明確な疾患があります~~  
✅高血圧
✅冠動脈疾患
✅二型糖尿病
✅脳梗塞
✅脂質代謝異常
✅血液凝固能の亢進

~引用  日本産婦人科医会~


胎児期の栄養状態を良くしておくことがとても大切になります。

それには
妊婦さん
冷え
血行不良

は胎児にも影響を及ぼします。


妊婦さんの体ケアは同時に赤ちゃんの体ケアと思ってください。


ももこ鍼灸院では
妊婦さんでもうつ伏せになれるクッションをご用意しています。
安心して受けていただき、
冷え改善、血流改善でリラックスして
元気な赤ちゃんを出産する準備をするお手伝いができます。







 

産前、妊娠、産後のマイナートラブルについて

妊娠前から、妊娠中、産後と体を整えよう^^

<妊娠前のお悩みは>

月経前症候群
月経困難症
不妊症



<妊娠中のお悩み>

頭痛
肩こり
腰痛
背部痛
恥骨痛
つわり
浮腫
便秘
肌トラブル
お腹の張り
予定日超過



<産後のお悩み>

乳汁分泌不全
後陣痛
疲労感
排尿障害
骨盤周囲の痛み
マタニティブルーズ

などさまざまな女性特有の症状があります。


これらのお悩みは特に即効性の薬はなく体を整えることで体質改善していくことが根本の改善となります。

ポイントは食事や睡眠、適度の運動などの生活習慣を見直すことです
また鍼灸の施術はより自律神経を整いやすい状態にしてくれます。
少しづつ時間をかけて整えていきましょう。



 

PAGE TOP