• トップ
  • ブログ
  • [症例]~横になることができないくらいひどい腰痛~の改善症例 2023・8  60代男性

[症例]~横になることができないくらいひどい腰痛~の改善症例 2023・8  60代男性

2023/08/28

<横になることができないくらいひどい腰痛> 改善症例
2023/8~   60代男性


2023年8月初診





○仕事 大工


<1回目の治療>
<主訴> 
腰痛 お尻の痛み 仙骨の痛み
左足すねの間隔がない

立ったり、歩いたり、横になることも痛くてできない。
夜は椅子に座って寝ている。

温めると楽になることもあって痛みでひどい時は

夜中にお風呂に入ることもあった。
痛み止めを飲んでいたが、効かなくて、坐薬を入れてどうにか過ごしていた

仕事に行っても痛くて仕事にならなかった。

<1回目の治療>
切診
左が全体にこりが強い
右足体重になっていて、かなり体が捩れている
腰の丸まりが強い

施術
ハリ  左 大腿四頭筋 左足三里 左合谷  百会 神庭
お灸  足三里 左曲池 手三里

うつ伏せ
左膈兪 左胃兪 気海兪 仙骨臀部  風池 
お灸  左腎兪 左胃兪 左太谿

透熱灸 ふよう  足三里


<施術後>
2日後に横になっても痛くなくなる。
夜横になれるようになったため、ぐっすり眠れるようになった。
腰の負担も少なくなって、真っ直ぐたてて歩けるようになった。

<2回目の治療>初診から2日後


主訴
かなり痛み方が変わってきて楽ななった。
真っ直ぐ立てている感じがする。


<施術>
ハリ
左三陰交 左合谷  百会


うつ伏せ
ハリ
腎兪 左じりょう 左臀部

お灸 膈兪 左心兪  左大椎  腎兪 左気海兪 左じりょう

腎兪の左右差が前回よりいい。



<施術後>

2回目の施術の2日後に一気に良くなった。
全然気にしないで仕事ができるようになった。
運ぶのも痛みを感じずにできている。
今は腰よりも膝が気になってきている






<施術について>

痛みで立つこともテーブルに手をついてどうにか立っているくらい、辛かった様子でした。
お身体は左の片方に首から足までこりを感じて腰だけでなく、全身が左の痛みで辛い様子でした。

施術中はお灸がとても気持ちがいいともことで、温灸やお灸で背中をしっかりと温めました。
施術が終わると多少は変わった様子でしたが、その2日後は横になっても痛くなくなり、ぐっすり寝れるようになったそうです。
ぐっすり眠れたためかなり回復が進んだのではないかと思います。

2回目の治療では、立ち方や歩き方の様子が変わっていて本人様も楽になったと言われていました。
今では凍みのことを忘れて仕事ができるようになったそうです。
また今度は膝の痛みが気になるとのことと
左すねの間隔がまだ感じにくいことから、
治療は続けて行ったほうがお仕事上いいかと思います。
ありがとうございました。
よろしくお願いします。

 

PAGE TOP