• トップ
  • ブログ
  • 【子供症例】正月明けから夜中覚醒してしまう症例 5ヶ月 男の子

【子供症例】正月明けから夜中覚醒してしまう症例 5ヶ月 男の子

2023/06/01

【正月明けから夜中覚醒してしまう症例 5ヶ月男の子】










夜泣き2時間おきに起きる。

ここ1週間くらい前からずっと

夜中に覚醒してしまうため、1時間起こされている

寝てもらいたい

食事は4食。便通も3回しっかりと出る

最近は足をよじのぼるようになっている

 

【主訴】 夜泣き

2時間おきに起きて、

(4回)起きて夜中12時に覚醒して1時間ずっと寝ない

 

夜中に覚醒する

 

【切診】

腹  キョウキョウクマン                 

上腹部のシワ

頭 左ふうち周辺の硬さ

皮膚の状態   カサつきあり   特に足   腕にもあり

足が冷えて乾燥している

色も赤黒くなっている

 

【治療】

さする    10回づつくらい    頭     腕鎖骨下    スネ    

 

抜く           百会   側頭部      胃兪

   

【アドバイス 指導】     寝る前に足さする温める  

 

2回目の治療

【主訴】 起きる回数2回

覚醒が無くなった。

すぐ寝るようになった

 

うんちも変わらず、

6回くらい出ている

量もしっかりいいうんち

 

皮膚の状態がいいしっかりとした。

手作り化粧水をつけている

 

【切診】

聴診 心音(前回より小さいおと落ち着いた音     )

腹(少し動くようになる             

 

 

お腹 前回よりシワが少ない。

 

頭 左後頭部の硬さ 薄くあるが前回よりいい

足 胃経 胆経    下腿が冷えやすい色が違う

皮膚の状態 乾燥がなくなった

 

【治療】

さする  15回  お腹  スネ  鎖骨下  後頭部 特に20回 背中5回

 

抜く   胃兪  百会 側頭部 下腿胆経  

 

【アドバイス 指導】

足が冷えやすい

 

【ママの不安なところ】

もう平気そうかな。食欲もあるため

 

《治療経過をみて》

夜泣きでも便通はとても良くて、しっかりと食べれているので、とても回復が早く感じました。

1回の治療の後から、少しずつ良くなって1週間後には

起きてもすぐ寝てくれるように。左首の硬さも前回より良くなっていて、お子さんの回復は早いんだなと感じました。

またできれば、カラダのケアで定期的にしていくことをおすすめします^ ^


PAGE TOP